ゲーム

スプラトゥーン2は今から始めても十分楽しめます!実体験から理由を解説

スプラトゥーン2は今から始めても十分楽しめます!実体験から理由を解説
スプラトゥーン2やってみたいけど、流石に発売から3年も経ってるし今から買うのは遅いかな…。

そう思っているあなたへ。

スプラトゥーン2は今から始めても遅くないし、むしろ初心者でも遊びやすい環境になっています。

 

実際に、僕も今年の夏ごろ(2020年8月)に今更スプラトゥーン2を購入しましたが、めちゃくちゃ楽しくて、今でも絶賛ドハマり中です。

今年受験生なのに、2ヶ月で100時間くらいプレイしちゃいましたからね…(勉強しろ)

 

そこで、本記事では僕がプレイしてみて分かった、今からスプラトゥーン2を始めても十分に楽しめる理由を4つほど、紹介します。

また、スプラ初心者向けに「今から始める際の注意点」も少し解説しますね。

本記事の内容

  1. 今からスプラ2を始めても楽しめる理由
  2. 今からスプラ2を始める際の注意点
それでは、紹介していきますね!

 

今からスプラトゥーン2を始めても遅くない・十分に楽しめる理由

今からスプラトゥーン2を始めても遅くない・十分に楽しめる理由

今からスプラトゥーン2を始めても楽しめる理由は、以下の4つ。

  1. まだスプラ初心者が多い
  2. プレイ人口もまだまだ多い
  3. あと2回フェスが残っている
  4. 次回作は早くて1年後

順に解説します。

 

①:まだまだ初心者が多い

今更スプラ始めても、中級者・上級者にボッコボコにされて辞めるのがオチに見えてるよ…

これが理由で、購入をためらっている方も多いのでは。

でも大丈夫。まだまだ初心者も多いですし、システム上めちゃ上手い奴にいきなりボッコボコにされることはありません。

スプラトゥーン2は、発売から3年以上が経った今でも月に2万本ほどソフトが売れています。

2万本売れてるってことは、毎月それだけ初心者が増えてるってことですよね!

 

また、スプラトゥーンは実力別でマッチングがなされるので、初心者なら同じ初心者としか戦いません。

なので、今からスプラ2を始めてもボッコボコにされることは絶対にありません。

安心してプレイできますよ!

 

②:プレイ人口も多い

でも、発売からこんなに経ってたら、マッチングが過疎ってまともにバトルできないんじゃないの…?

その点に関しても大丈夫。

まだまだプレイ人口も多く、平日の14時なんかにプレイしても秒でマッチングしますよ。

①でも言った通り、新規の初心者プレイヤーもどんどん増えているので、あと数年はマッチング過疎に困ることはないでしょう。

 

前作の「1」でさえ、10~30秒でマッチングする速さですしね…!

 

③:あと2回フェスが残っている

でも、1年前くらいに全てのフェスが終了したって言ってたよね。フェスないと買う気にならないんだよな~

そんな方に朗報です。

スプラトゥーン公式によれば、最低でもあと2回フェスの開催を予定しているようです。


「ニワトリvsタマゴ」フェスはもう終わってしまいましたが、それでも今年度中にあと2回フェスが開催されます。

 

その2回分のフェスも内容が判明しているので、サラッと紹介します!

まずは1回目、ハロウィンフェス(再開催)が10月31日~11月2日に開催。

引用:スプラトゥーン公式Twitter

 

次に2回目、マリオ35周年を記念した新規フェスが2021年1月ごろに開催。

引用:スプラトゥーン公式Twitter

 

ハロウィンフェスは執筆時(20/10/20)から開催までの期間が短いのでもう終了している可能性もありますが、マリオフェスは今からでも間に合うはず。

スプラトゥーン2のフェスに参加してみたい方は、お早めの購入をオススメします。

 

④:次回作「3」は早くて1年後

でも、そろそろスプラトゥーン「3」が出てくるんじゃないの?それなら2買う意味ないよね…
いや、そんなことは無いよ!

かれこれ2年前から、次回作「3」の発売がそろそろなんじゃないかという声が上がっていますが、まだスプラトゥーン3は発売されないでしょう。

これはあくまで僕個人の予想ですが、スプラトゥーン3は早くても1年後(2021夏)までは発売されないと思われます。

というのも、スプラトゥーンは新作発売の3、4ヶ月前に『先行試射会』が行われます。

が…しかし、その先行試射会の告知がまだ来ていないため、今年中に発売されることはほぼ100%無いといってよいでしょう。

 

また、③で言った通りまだ新作フェスの予定が残っているので、来年の春に発売される可能性もかなり薄いです。

  • 先行試射会の予定がない
  • 新作フェスが残っている

これら理由から、スプラトゥーン3が発売されるまでかなり時間があることが予測されますね。

次回作で良いスタートダッシュを切るためにも、今「2」を買って損はありませんよ!

 

今からスプラトゥーン2を始める際の注意点

今からスプラトゥーン2を始める際の注意点

最後に、これからスプラトゥーン2を始めようか考えている方に向けて、いくつか注意点をまとめておきます。

  1. スイッチライトは買わない
  2. オンラインに加入する
  3. イライラする可能性がある

 

①:スイッチライトは買わない

まだswitch持ってないから、スプラと一緒に買おっと!

こう思っている方は要注意。

スプラトゥーン目当てでswitchを購入する際は、できるだけスイッチライトは買わないようにしましょう。

スイッチライトは軽くて安い代わりに画面が小さいので、スプラトゥーンをプレイしてるとめっちゃめちゃ酔うんですよね…

実際に僕はスイッチライトでスプラやってるんですが、30分連続でプレイすると確実に気分が悪くなります。

 

長時間プレイしたい方は、大画面で酔わないテレビモードがある普通のswitchを買うようにしましょう。ちょっと高いけど…。

スイッチライトより、普通のswitchでやる方が100倍上手くなりますよ…!

 

 

②:オンラインに加入する

スプラトゥーン2を遊ぶには、「Nintendo Switch Online」に加入する必要があります。

一応オフラインでも遊べますが、それだとスプラの魅力が99%落ちてしまいますからね…。

料金表
  • 1ヶ月:306円
  • 3ヶ月:815円
  • 12ヶ月:2,400円
  • ファミリー:4,500円
今まで追加料金なかったから、ちょっと損した気分ですよね…。

12ヶ月プランでも月200円はかかってしまいますが、加入すればスプラトゥーン2が最高に楽しくなるので、思い切って入っちゃいましょう。

ここからでも買えるよ

ちなみに、オンラインに加入すると「マリオ35」や「テトリス99」などの加入者限定ソフトが無料で遊べるので、そちらも魅力的です。

マリオ35のルール・攻略法を解説
マリオ35の攻略法を伝授。初心者でも手っ取り早く1位・上位を目指すには2020年10月1日、突如Nintendo Switchに現れた無料バトロワ『マリオ35』。本記事では、そんなマリオ35のルール・仕組みから攻略法を解説しています。よりマリオ35を攻略してみたいという方はぜひ。...

その他にもオンライン加入者限定の特典がたっぷりあるので、ぜひ探してみてみると良いかも。

 

③:ガチマッチでイライラしない

前作をプレイしたことがある方なら分かると思いますが、スプラトゥーンには一部の人間を壊す『ガチマッチ』というモードが存在します

勝ったらレート(ウデマエ)が上がり、負けたらレートが下がるというシンプルな仕組みですが、これが悪魔的存在。

 

やってみたら分かりますが、味方のせいで負けたりすると本当に心の底からイライラするモードなので、プレイする際はぜひご注意を。

家族・友人との関係を壊しかねない事態になることもあるので、本当に注意して…!
【スプラトゥーン2】ガチマッチで連敗...。原因とイライラを軽減する方法5選
【スプラ2】ガチマッチで連敗...。原因とイライラを軽減する方法5選スプラトゥーン2のガチマッチで連敗する原因は「ゲームの仕様」にありました。本記事では、スプラ2のガチマで連敗する原因・溜まったイライラを軽減する5つの方法を紹介します!...
 

スプラトゥーン2は今から始めても神ゲーなので、ぜひ。

スプラトゥーン2は今から始めて遅い...なんてことないよ!

最後は少し怖がらせるようなことを書いちゃいましたが、スプラトゥーン2は本当に神ゲーです。

誰がやっても楽しめるし、上手くなくても十分に楽しめます。まじでオススメ。

ゲーム好きなのに今ハマってるゲームがない人とか、趣味が無くてストレス発散できない人とかにぜひ遊んでみてほしいです。

 

ぜひスプラトゥーン2の沼にハマっちゃって下さいね~!