ゲーム

【マリオメーカー2】つまらない?実際にやってみた感想・飽きそうな人の特徴を紹介します

【マリオメーカー2】つまらない?実際にやってみた感想・飽きそうな人の特徴を紹介します
「マリオメーカー2」でマリオのコース作ってみたいんだけど、すぐ飽きそうで買うか迷ってるんだよな~

マリオのコースは作ってみたいけど、いざ作ってみたらすぐ飽きそう。

こう思っている方、多いのではないでしょうか。

ぶっちゃけ言うと、僕も一度は飽きましたし

 

そこで、本記事ではマリオメーカー2で遊べる全モード・実際に遊んでみた感想を詳しく紹介していこうと思います。

本記事の内容・・・

  1. マリメカ2で遊べる全モード紹介
  2. 実際にやってみた感想
  3. 飽きそうな人・ハマりそうな人の特徴

マリオメーカー2を今から購入しようか迷っている方は、ぜひ本記事をサッと読んで参考にしてみて下さいね。

マリオメーカー2で遊べる全モード

マリオメーカー2で遊べる全モード

マリオメーカー2では、「コース作り」の他にも様々なモードが存在します。

ということで、まずはマリオメーカー2で遊べる全てのモードを、一つずつ紹介していきます。

  1. コース作り+ワールド作り
  2. 世界のコースをプレイ
  3. みんなでクリア+バトル
  4. ストーリーモード

 

①:コース作り+ワールド作り

一つ目は、マリオメーカー2のメイン「コース作り」です。

昔の初代マリオから最新のマリオワールドまで、全5種類のゲームスキンから選べるほか、10種類のステージスキン、50種類以上のパーツから自由にコース作りができちゃいます。

コース作りに飽きなければ、何百、何千時間と永遠に作れちゃいます!

 

また、自分の作ったコースを自由に設置して、本格的な「ワールド」を作ることもできます。

最大で40コース、ワールド8まで作成できるので、自分だけのマリオが作れますね。

 

②:世界のコースをプレイ

二つ目は、世界中のプレイヤーが投稿した自作コースが遊べる「世界のコース」モードです。

全自動、激むず、スピードラン、謎解き、曲コース…

発売から2年近く経った今でも、毎日大量の自作コースが投稿されています。

ぶっちゃけ、やってて楽しい、やりごたえのあるコースは少ないですが、たまに良いコースに出会えることもありますよ。

 

また、コースだけでなく誰かが作ったワールドも遊ぶことができます

意外とコース数が多いので、やりごたえは抜群です!

限られた残機数でどれだけのコースをクリアできるか挑戦できる「どこまでマリオチャレンジ」というモードもあるので、割と無限に遊べます。

ちなみに「とてもむずかしい」は1つクリアできたらスゴイってくらい難しいです…

 

「マリオのコースを沢山やってみたい!」って方は、このモードで何百時間と費やすことになりそうですね…

 

③:みんなでクリア+バトル

三つ目は、世界中の人と一緒にコースをクリアしたり、誰が最初にゴールするかを競ったりする「通信であそぶ」モードです。

特に「みんなでバトル」に関しては、Youtubeで見たことある方も多いのでは。

複数人で遊ぶ用に投稿されたコースを使って、みんなで遊んでいきます。

普段のマリオで「レース」ができるので、対戦が好きな方はこれにハマっちゃいそうですね。

みんなでバトルは「レート制」なので、そういうの好きな方はオススメです…!

 

また、マリオメーカー2を持っているフレンドとも協力・対戦プレイができるので、友達がマリメカを持っていたら、一緒に遊ぶことができます。

僕も友達とやったことあるんですが、普通にめちゃめちゃ楽しいです。

なので、ゲーム友達が「マリオメーカー2」を持っているなら、自分も買って損はないでしょう…!

 

④:ストーリーモード

最後は、用意されたコースをクリアしてコインを稼ぎ、壊れた城を直していく「ストーリーモード」です。

ちょっと意外かもしれませんが、マリオメーカー2には「ストーリーモード」もあります。

普段のマリオとはひと味違う、楽しいコースが用意されているので、これだけでもかなり楽しめます。

左から迫りくるプクプクに当たらないよう逃げ進んでいくコース。普通にやりごたえある

世界のプレイヤー達が投稿した下手な自作コースよりも、こっちで用意されてるコースの方が5倍くらい楽しいです。笑

実際、マリメカ購入者からも「ストーリーモード楽しい」との声が多かったとか。

コースの数も50くらいあるので、ストーリーモードだけでもソフト1本分の価値はありそうです…!

 

注意すべき点が1つあるよ

ここまで、4つのモードを紹介してきました。

しかし、ネット通信を使うモードで遊ぶ際は、あらかじめ「Nintendo Switch Online」に加入しておく必要があります。

マリオメーカー2でネットを使う具体的な場面は、このくらい。

  • 自作コース、ワールドを投稿
  • 世界のコース、ワールドをプレイ
  • みんなでクリア、バトルを遊ぶ

オンラインに加入しないとマリオメーカー2の面白さが半減してしまうので、月300円払えるのであれば加入した方が良いかと。

 

「スプラトゥーン」や近頃配信される「APEX」など、ネット通信を使うSwitchソフトはほぼ全てオンラインに加入しないと遊べないので、これを機に加入しちゃいましょう!

幸い「コース作り」は加入しなくてもできるので、マリメカだけならどっちでも良いと思いますよ!

 

マリオメーカー2をやってみた感想:一度は飽きた

モード紹介も済んだので、ここからは「実際にマリオメーカー2をやってみた感想」を書いていきます。

結論から言うと、「一度は飽きて、その後ハマった」って感じです。

 

マリオメーカーは飽きやすい

マリオメーカーは、コースの種類は変われど、基本的に「マリオ」しか遊べないんですよね。

なので、買うならあまり期待せずに買った方が良いです。期待しすぎると飽きて残念な気持ちになるので。

 

そもそも、マリオメーカーは「スプラトゥーン」みたいな対戦メインではないので、ガッツリやるタイプのゲームでは無さそう

他のゲームをやってる合間に、ちまちまコース作ったり遊んだりするのが良いんだと思います!

 

自分に合った楽しみ方を見つけよう

ただ、「マリオメーカー2」には色々なモードがあるので、それぞれ様々な遊び方で楽しむことができます。

例えば、僕だったらSASUKEの再現コースを作っていますし、

自作そり立つ壁。低クオリティ許して

対戦が好きな方は「みんなでバトル」をやり込んだり、投稿された激むずコースにひたすら挑戦してみたり…

マリオメーカー2は自由度の高いゲームなので、遊んでみて自分なりの楽しみ方を見つけてみれば、きっと誰でもハマります。

僕も、自分に合った楽しみ方が見つかってからハマって、今では80時間プレイしましたし!(受験前に)
  • コース作りがしたい!
  • 世界のコースを遊んでみたい!
  • みんなでバトルがやってみたい!

どれか一つでも「マリオメーカー2」でやってみたいことがあるなら、ぜひ購入してみることをオススメします。

 

マリオメーカー2に飽きそうな人・ハマりそうな人

最後に、「マリオメーカー2に飽きそうな人・ハマりそうな人」をサラッと紹介します。

あくまで僕個人の意見なので、参考程度に読んでいただければ!

 

飽きそうな人

  • どのモードも面白くなさそうと思ってる
  • ガッツリ1つのゲームに熱中したい

一つのゲームをとことんやり込みたい派の方は「マリオメーカー2」にあんまり向いていないかな、と思います。

スプラトゥーンとかの方が良いのでは?

スプラトゥーン2は今から始めても十分楽しめます!実体験から理由を解説
スプラトゥーン2は今から始めても十分楽しめます!実体験から理由を解説「スプラトゥーン2を今から始めるのは遅い?」いえ、そんなことはありません!本記事では、実際にスプラ2を3年遅れで購入した僕が、今から始めても100%楽しめる理由・注意点を紹介しています。購入しようか迷っている方はぜひ参考に!...

 

ハマりそうな人

  • 対戦が好き
  • マリオが好き
  • やってみたいモードがある
  • ゲームを長く続けられる

前でも言った通り、一つでも「やってみたいこと」があれば、買ってみて損は無いと思いますよ。

興味があったら、ぜひ買ってハマってみて下さいね~!

 

 

こちらもオススメ