アイキャッチ・画像

ブログ用フリー素材サイトは不要です【無料で自作するメリット・方法を解説】

ブログ用フリー素材サイトは不要です【無料で自作するメリット・方法を解説】
ブログに使える画像が欲しい…!なんか良い案ある?

そんな悩みにお答えします。

 

ブログに使える画像となると、みんな「フリー素材サイト」を使いがちですが、実はもっと良い「自作する」という選択肢があるのです

そこで、本記事では「ブログ画像を無料で自作する方法・メリット」を紹介していきます。

 

本記事の内容
  • フリー素材サイトが不要な理由
  • 無料でブログ画像を自作する方法
  • 自作するメリット

本記事を参考にすれば、フリー素材サイトが不要な理由が分かり、ブログ画像が自分で作れるようになりますよ。

ブログ画像に使う時間をグッと短縮させたい方は必見です!

ブログ用フリー素材サイトが不要な理由

ブログ用フリー素材サイトが不要な理由

フリー素材サイトが不要な理由は、主にこの2つ。

  1. 画像圧縮に手間がかかる
  2. 画像選びにも手間がかかる

順に解説します。

 

画像圧縮に手間がかかる

フリー素材サイトにある画像のほとんどは、サイズが大きく容量も重い画像だらけです。

そうなると、画像圧縮にかかる工程が多くなってしまいます。

 

「リサイズ→JPG変換→最適化」となると、軽く5分はかかりますね。

結果、画像圧縮にかなり時間がかかってしまいます

 

限りある貴重な時間を、画像圧縮にとられてしまうのは非常にもったいない。

これが、不要な理由その1です。

 

ちなみに、正しい画像圧縮のしかたについては以下の記事で詳しく解説しています!

関連記事:
>>画像圧縮に使えるツールまとめ!実際の圧縮方法を解説

 

画像選びにも時間がかかる

納得いく画像を探していたらめっちゃ時間経ってた、、泣

こんな経験、ありませんか?

 

フリー素材サイトから内容に合った画像を選ぶのにも、軽く5分はかかります。

また、上記のようにこだわってしまったり、上手く画像を見つけられない際はもっと時間がかかってしまいますね。

僕も画像にこだわり過ぎて30分経ってた経験、あったなぁ…!

 

画像選びに時間をかけるのも、かなりもったいない。

これが、不要な理由その2です。

 

要約すると、「画像関連のことに時間をかけるのはムダ」、ということですね。

ここからは、そんなムダな時間を極限まで減らせるブログ画像のつくりかたを紹介していきます。

 

無料でブログ画像を作る方法

無料でブログ画像を作る方法

ブログ画像の作り方は以下の通り。

  1. Canvaに無料登録
  2. テンプレを決める
  3. アイコンを入れる

順に、画像付きで解説します。

 

手順①:Canvaに無料登録

まずは、ブログ画像を作るツールとなる「Canva」に無料登録しましょう。登録は3分程度で済みますよ。

>>Canvaに無料登録

 

スマホで画像作成したい方はこちらから☟

Canva-名刺,カード,チラシ,ポスター,サムネイル作成
Canva-名刺,カード,チラシ,ポスター,サムネイル作成
開発元:Canva
無料
posted withアプリーチ
PCがカクカクするなら、スマホで画像作成するのがオススメ!

登録できたら、次に進みます。

 

手順②:テンプレを決める

手順②では、画像の「背景」となるテンプレを決めていきます。

登録できたら、トップページ「デザインを作成」から「名刺」をクリックしましょう。

 

作成画面に入ったら、内容に合いそうなテンプレートをささっと選びましょう。

マウスを合わせて「無料」と出てきたら使ってOK!それ以外のものは料金がかかるので注意です。

 

選んだら、書いてある文字を消して次の手順に進みましょう。

文字を選んで、右上のゴミ箱マークをクリックすればいらない文字が消えますよ。

 

手順③:アイコンを入れる

手順③では、画像の「メイン」となるアイコンを入れていきます。

画面左「素材」から、内容に合ったアイコンを検索して選びましょう。

王冠マークが付いていないアイコンなら、使って大丈夫!

 

そして、色・大きさを自分好みにカスタマイズしたら、ブログ画像の完成です。

」をクリックして、作った画像をダウンロードしましょう。

慣れれば、1枚あたり1分で作れるようになりますよ!

 

アイキャッチを作るなら

ただ、アイキャッチ画像はアイコン1つだけだと物足りませんよね。

それに、アイコンのみだとクリック率も下がってしまいます

 

【クリック率UP】アイキャッチ画像のつくりかたという記事に作り方が載っているので、ぜひ参考にしてみて下さい。

こんなアイキャッチを作りたい方は必見です!

 

ブログ画像を自作するメリット

ブログ画像を自作するメリット

ブログ画像を自作するメリットは、以下の2つ。

  1. 作成に手間がかからない
  2. 記事に統一感が出る

 

作成に手間がかからない

画像をサイトから探すのに違い、自作には手間がかかりません。

自作の場合、1枚につき1~2分で作れちゃうので、ブログ画像にかける時間を大幅に削ることができます

 

また、画像自体が元から軽いので、「最適化」だけで圧縮が完了します。

素材サイトの画像だと圧縮に3工程かかるので、2工程分の時間が削れますね…!

画像にかける時間を他の作業に回したいなら、思い切って自作にしてみるのもアリですよ。

 

記事に統一感が出る

また、ブログ画像の背景を同じにすることで、記事に統一感が生まれます

試しに、この記事をバーッと見てみて下さい。アイキャッチと見出し下の画像を全て同じ背景にしているので、統一感が出ているはず。

素材サイトから画像を選ぶとなると、統一感を出すのは至難の技。とてつもない時間がかかります。

 

お手軽に統一感を出したいなら、自作するのがオススメです。

 

まとめ:ブログ画像は自作しよう

本記事では、「フリー素材サイトが不要な理由・ブログ画像を自作する方法、メリット」について紹介しました。

ブログ画像は自作した方が何倍も効率良いので、ぜひ「Canva」から画像を作ってみて下さいね。