ブログノウハウ

【SEO対策】ブログ画像を圧縮するツールまとめ!実際の圧縮方法も解説

【SEO対策】ブログ画像を圧縮するツールまとめ!実際の圧縮方法も解説
ブログ画像ってどうやって圧縮できるの?効果ってあるの?

これらの疑問にお答えします。

 

ブログ内の画像が重ければサイト表示スピードが遅くなり、読者に即離脱されてしまいます

即離脱されると、SEO面で悪影響を及ぼすことも。

 

そうならないために、本記事ではブログ画像を軽くする3つの圧縮ツールを紹介し、実際の圧縮方法を解説していきます。

本記事の内容
  • ブログ画像を圧縮する「理由」
  • ブログ画像を圧縮する「ツール」
  • ブログ画像を圧縮する「方法」

本記事を参考にして、SEO対策にもなる「画像圧縮」の知識を付けていって下さいね。

サイト表示スピードを早くしたい方は必見です!

ブログ画像を圧縮する理由

ブログ画像を圧縮するメリット

ブログ画像を圧縮する理由は、ズバリ「SEO対策になるから」です。

冒頭でも言った通り、ブログ画像が重いとサイト表示スピードが遅くなり、読者に即離脱されてしまいます。

サイト表示スピードが遅くなる原因は多々ありますが、大体の場合「ブログ画像」が原因です。

読者に即離脱されてしまうと、Google(検索エンジン)から「価値のないサイト」とみなされ、検索順位が落ちてしまいます

 

そのため、僕らブロガーは画像を圧縮して軽くし、より表示スピードの速いサイトに仕上げる必要があるのです。

少し手間ですが、やらないと他サイトには勝てません。

 

ブログ画像を圧縮するツール

ブログ画像を圧縮するツール

次に、ブログ画像を圧縮するツールを3つ、紹介します。

  1. I LOVE IMG
  2. PNG to JPG
  3. TinyPNG

使い方と合わせて、解説します。

 

I LOVE IMG

I LOVE IMGは、画像圧縮1つ目の工程「リサイズ」ができるツール。

JPGとPNGの両方に対応しているので、変換する前でもリサイズが可能です。

 

使い方

リサイズ方法は画像の通り。

トップページ「画像を選択」からリサイズしたい画像を選び、上記の通りに操作すればOK。30秒で完成です。

幅は1,000pxで十分ですが、文字入り画像の場合は1,500px程度にしておくと文字が見やすく表示されますよ。

リサイズだけでも、かなり画像が軽くなるはず!

 

PNG to JPG

PNG to JPGは、画像圧縮2つ目の工程「JPG変換」ができるツール。

JPG変換…「PNG」形式の画像から「JPG」形式の画像に変えること。基本的にJPG画像の方が容量が軽い。

50MBまで一気に変換できるので、効率よく圧縮できるのが特徴です。

 

使い方

変換方法は画像の通り。

トップページ「アップロード」から変換したい画像を選び、ダウンロードするだけでOK。一括ダウンロードも可能です。

 

TinyPNG

TinyPNGは、画像圧縮ラストの工程「最適化」ができるツール。

他にも最適化のできるツールはありますが、おそらくTinyPNGが一番優秀です。

有名ブロガーがこぞって使う圧縮ツール!

 

使い方

最適化方法は画像の通り。

トップページ中央の枠をクリックして画像を選び、「download」を押せばOK。

「Download all」を押せば一括ダウンロードも可能です。

これが最後の仕上げ作業です!

 

ブログ画像を圧縮する方法

ブログ画像を圧縮する方法

それでは、実際の圧縮方法を流れで解説していきますね。

 

手順①:画像をリサイズする

まずは、「I LOVE IMG」を使って画像をリサイズしましょう。

画像が300KB以上なら、リサイズをする必要があります。

できたら、次に進みます。

 

手順②:PNGをJPGに変換

次に、「PNG to JPG」を使ってPNG画像をJPGに変換しましょう。

既にJPG形式の画像(フリー画像、アイキャッチ)であれば、手順③に進みます。

できたら、次に進みます。

 

手順③:最適化して圧縮完了

最後に、「TinyPNG」を使って画像を最適化させましょう。

これで圧縮完了。画像が極限まで軽くなりました。

お疲れさまでした!

 

おまけ:画像を一括最適化する方法

今まで圧縮せずに画像使ってた!一つずつ最適化するの面倒くさい~!

そんな方は、画像圧縮プラグイン「EWWW Image Optimizer」を使いましょう。

EWWW Image Optimizerを使えば、自サイトにある画像を一括最適化してくれます。

 

インストール後、「メディア」→「一括最適化」から圧縮が行えるので、面倒くさい方は使ってみましょう。

関連記事:
>>おすすめプラグイン8選【インストール~有効化までの手順あり】

 

ブログ画像を圧縮するツール・方法:まとめ

ここまで紹介した圧縮ツールをおさらいします。

画像圧縮はSEOに効果的なので、上記ツールを使って他サイトに差をつけましょう。

 

\他のブロガー向け記事はこちら/

人気記事
>>プロ風アイキャッチの作り方
>>審査なしASPまとめ【3分で登録】