ブログノウハウ

ブログ毎日投稿をするメリット・デメリット【続けるコツも紹介】

 

お悩みさん
お悩みさん
  • ブログ毎日投稿ってツライ?
  • メリット・デメリットは?
  • 毎日投稿を続けるコツを教えて!

 

こんな疑問にお答えします。

 

結論、ブログ毎日投稿はやらなくても良いです。

その理由も含めて、本記事ではブログ毎日投稿をするメリット・デメリットを紹介します。

 

  • ブログ毎日投稿に興味がある方
  • ブログで稼いでいきたい方

こんな方は、ぜひ本記事を最後まで見て参考にしてみてくださいね。

それでは、早速みていきましょう。

 

グレープ
グレープ
前ブログで1ヶ月間毎日投稿した筆者が語るよ!

ブログを毎日投稿するメリット

実際にブログ毎日投稿をしてみて、筆者が感じたメリットは以下の3つ。

  1. pv・収益が上がる
  2. 文章力が上がる
  3. 実績になる

順に紹介します。

 

pv・収益が上がる

毎日投稿をしていると、それだけ記事数も多くなるので、必然的にpv・収益は上がります

実際に、ブログ毎日投稿を始めてから「pvと収益が倍増した!」という方も多くいます。

 

ブログでより早く稼ぎたい方は、毎日投稿をしてみた方が良さそうですね。

 

文章力が上がる

また、毎日投稿するぶん他の方より多く記事を書いていくことになるため、自然と文章力が上がります

文章力が上がると、記事の質も上がってよりブロガーとしてのレベルが高まります。

ブロガーとして成長するなら、毎日投稿を一度経験してみるのも良いですね。

 

実績になる

ブログ毎日投稿はツライものです。続けられる人はせいぜい十人に一人くらいでしょう。

なので、ブログ毎日投稿は立派な実績になります。

 

「ブログ毎日投稿」は時間と根気さえあれば誰でも作れる実績なので、初心者の方は実績作りとしてチャレンジしてみるのも良いですよ。

 

ブログを毎日投稿するデメリット

毎日投稿してみて感じたデメリットは以下の2つ。

  1. 精神的にツライ
  2. 記事の質が落ちることがある

順に解説します。

 

精神的にツライ

ブログ毎日投稿をしていると、更新を途切れさせてはいけないプレッシャーなどに襲われるため、精神的にかなりツラくなります。

ブログに慣れていない内はかなり苦痛に感じるので、初心者の方は無理にやらないほうが良いかも。

 

グレープ
グレープ
初心者はマイペース投稿が一番!

 

記事の質が落ちる

また、時間のない方が無理に毎日投稿をしようとすると、時間的な焦りから記事の質が落ちてしまいます。

せっかく毎日投稿をしているのに、記事の質じたいが落ちてしまうのは本末転倒です。

 

時間に余裕がない方は、無理に毎日投稿をしなくてもOK。

記事の質をそれなりに保てるくらいのペースで記事投稿しましょう。

 

結論:初心者はブログ毎日投稿をしなくてよい

前述でも言いましたが、ブログ初心者がムリに毎日投稿をする必要は全くありません

 

ブログ初心者がムリに毎日投稿をすると、記事を書くプレッシャーに襲われ、ブログを運営するのがツラくなって、

もうヤダ!ブログ辞める!

と、毎日投稿が苦痛すぎてブログ自体を辞めてしまうこともあります。

それだと、せっかく毎日投稿したのに勿体無いじゃないですか。

よほど時間があり、「ブログの他に道はないんだ!」くらいの覚悟を持っている方以外、毎日投稿はやらないことをオススメします。

 

毎日投稿するなら、ある程度ブログに慣れてからの方がやりやすいですよ。

グレープ
グレープ
筆者は、ブログ始めて2ヶ月半で毎日投稿を始めたよ!

 

ブログ毎日投稿を続けるコツ

ここからは、毎日投稿をしたい・続けたいブロガーさんたちに向けて、実際に1ヶ月間毎日投稿した筆者がブログ毎日投稿を続けるコツを紹介します。

毎日投稿を続けるコツは以下の3つです。

  1. 朝にブログを書く
  2. スキマ時間を有効活用する
  3. 休日にたくさん記事を書く

順に解説します。

 

朝にブログを書く

毎日投稿を始めると、毎日1~2記事を書き続けなければなりません。学校や仕事のある平日だと、かなりツライですよね。

なので、毎日投稿をするなら朝にブログを書く習慣をつけましょう。

 

朝30分だけ早起きしてブログを書くだけでも、だいぶ楽になりますよ。

 

スキマ時間を有効活用する

毎日投稿を少しでも楽にしたいなら、通勤時間や空き時間などのスキマ時間を有効活用するのがオススメです。

パソコンやスマホがなくても、

  • 記事ネタ
  • 記事の構成

これくらいなら、頭の中でも十分考えられますよね。

毎日投稿をするなら、このようにスキマ時間をフル活用しましょう。

 

休日にたくさん記事を書く

平日は忙しくて記事かけないよ~

そんな方は、土日などの休日にたくさん記事を書きましょう

 

休日の2日間、集中して記事を書いていれば一週間分の記事ストックくらいはできるはず。

こうすれば、平日に記事を書かなくても済みますよね。

 

毎日投稿するなら、休みたい気持ちをグッとこらえてブログ書きましょ。

 

ブログ毎日投稿はツライけど効果的

ブログ毎日投稿を続けるのはかなりツライです。毎日投稿のプレッシャーに負けて挫折してしまう人だっています。

しかし、毎日投稿を続けると、ブロガーとしてのレベルが飛躍的に上がるのも確か。

 

時間と興味がある方は、一度毎日投稿をしてみてはいかがでしょうか。

 

 

こちらもオススメ