ブログノウハウ

ブログを継続するたった5つのコツ【収益0円でも続けられたワケ】

ブログを継続するたった5つのコツ【稼ぐうえで、継続は必須です】
ブログ続けられるか不安~。継続するコツってある?

そんな疑問にお答えします。

 

ブログで稼いでいくにあたって、「継続」は必要不可欠なポイント

本記事では、そんなブログ継続「5つのコツ」と「3つの心得」を解説していきます。

本記事の内容
  • ブログを継続する5つのコツ
  • ブログを継続するための「心得」
本記事の信頼性

実際に、ブログを160日以上継続している筆者が、「中学生でもできる」継続のコツを紹介します。

本記事を読めば、初心者のあなたもカンタンに継続でき、ブログで稼いでいくことができますよ

ブログで「月1万以上」稼ぎたい方は必見です!

ブログを継続する5つのコツ

ブログを継続する5つのコツ

ブログを継続するコツは以下の5つ。さっそく解説していきます。

  1. SNSでブログ仲間を見つける
  2. 一行でいいから毎日ブログを書く
  3. 意気込みすぎない
  4. ブログで稼ぐ喜びを知る
  5. PV・収益以外の楽しみを見いだす

SNSでブログ仲間を見つける

まずは、SNSを使ってブログ仲間を見つけましょう

リアルだと中々ブログをやっている方はいませんが、SNS上、特にTwitterには沢山のブログ初心者がいます。

ブログは始めたてのうちが一番ツライので、Twitterでどんどん交流してブログを楽しく継続しましょ。

やりすぎには要注意!

 

一行でいいから毎日ブログを書く

また、一行だけでもいいので毎日ブログを書きましょう

上記ツイートの通り、一行書いてダメなら止めてOK。無理しない程度に止めるのがポイントです。

毎日一行でも書くことで「ブログを書く習慣」が付き、継続しやすくなります。

 

まずは一行ブログを書いて、ブログ継続を楽にしましょう。

 

「休息日」をとるのもアリ

また、人によっては、1日中完全にブログを書かない「休息日」をとる方が効果的です。

「毎日ブログを書いて逆に効率落ちた…」なんて方は休息日をとってみると上手く継続ができるかも。

「毎日継続」と「休息日」、自分に合った方を試して選びましょう!

 

意気込みすぎない

よし!ブログで稼ぐためにまずは毎日3記事投稿するぞ!

みたいに意気込んでも、毎日3記事なんて初心者じゃまずムリですよね。

しかし、このようにムリな目標を立てて失敗し、やる気を失くしてそのまま引退…なんてこと、意外と多いんです。

 

ブログを意気込みすぎず書くことを意識すれば、おのずと継続がラクになりますよ。

目標を「99%達成できる量」に設定するのが、意気込みすぎないポイント!

 

ブログで稼ぐ喜びを知る

ブログは短期間じゃ稼げない…知ってるけどやっぱり萎える…

こんな方に効果的なのが「セルフバック」です。

セルフバック:自分で商品を購入・体験して報酬を得るサービスのこと。

 

セルフバックは1人で確実に稼げるため、手軽にブログで稼ぐ喜びを味わうことができます。

うまく活用すれば、ブログの初期費用だって1日で回収できるし、なんなら1ヶ月分の食費だって稼げますよ

無料登録等で報酬が貰える案件を狙えば、0円で稼ぐことだって可能!

 

セルフバックで「稼ぐ喜び」を知って、ブログをより継続しやすくしちゃいましょ!

 

PV・収益以外の楽しみを見いだす

また、「PV・収益以外の楽しみを見いだす」のも継続するコツの1つです。

理由は、PV・収益を楽しみにしていると確実に病むから。

日々増減する不安定なPV・収益をモチベにしても、振り回されて心が病むだけ。

心が病めば、ブログ継続は不可能になります。

 

じゃあ、何を楽しみにすればいいの?

ブログを継続したいのであれば、「減らないもの」を楽しみにしましょう。

  • 累計PV
  • 累計収益
  • 合計記事数

これらは累計・合計値なので、まず減ることはありませんよね。

この他にも「文章を書くこと」や「きれいなデザインに仕上げること」など色々な楽しみがあるので、自分なりに減らない楽しみを探してみましょう。

 

ブログを継続するための心得

ブログを継続するための心得

次に、ブログを継続する上で持っておきたい心得を紹介します。

  1. 周りの人と比べない
  2. 無理してブログを書かない
  3. ○○記事で稼げる!と思わない

順に詳しく解説します。

 

周りの人と比べない

ブログを継続する上で、周りの人と自分を比べるのはNGです。

周りの人と比べても、ただ自分の実績の無さに落ち込むだけなんですよね。

Twitterやっていると、嫌でもすごい人たちが目につきますからね…

 

いちいち比べるのはブログ引退につながるので、「他人はあくまで参考程度」と思うことが大切です。

心得1:

人は人、自分は自分!

 

無理してブログを書かない

継続が肝心なブログ運営において、無理してブログを書くこともNG行為。

前述の「意気込みすぎない」でも言った通り、初心者はムリな目標を立てて失敗する…なんてケースが非常に多いです。

 

Twitter上には「1日3記事かいてる」なんてバケモノブロガーも居ますが、そんなのは幾多の経験を積んだ歴戦の方にしかできません。マネは99%不可能です。

 

初心者はあくまで少しずつ、3日に1記事でもいいから継続するのが賢いやり方ですよ。

心得2:

初心者はマイペースが大事!

ただ、あるていど経験のある方が「短期で収益を上げたい」のなら、多少ムリしてブログを書くのが良いかと。

 

○○記事で稼げる!と思わない

初心者は「○○記事かけば稼げるんだ!」と思いがちですが、それは大きな間違いです。

なぜなら、記事のジャンル選びやSEO対策などで収益の上がり方が全く違ってくるから。

その辺りが上手い方は30記事程度で収益が出せますし、分かっていないと100記事かいても稼げません。

 

ただ、何記事で稼げるかは「運」の要素も大いにあるので、「まだ稼げなかった」といってブログから離れる必要はありませんよ。

正しく運営できているか不安な方は、インプットを多くしてみると良いです!

心得3:

記事数をめやすにしない!

 

ブログを継続するコツ・心得まとめ

ここまで紹介したコツと心得をおさらいします。

5つのコツ
  1. SNSでブログ仲間を見つける
  2. 一行でいいから毎日ブログを書く
  3. 意気込みすぎない
  4. ブログで稼ぐ喜びを知る
  5. PV・収益以外の楽しみを見いだす
3つの心得
  1. 周りの人と比べない
  2. 無理してブログを書かない
  3. ○○記事で稼げる!と思わない

初心者の方は上記5つのコツを意識して、ツラくなった方は上記3つの心得を意識して、あなたのブログ運営に役立ててみて下さいね。